BLOG

沖縄調香会 勉強会を終えて

2019年06月20日 UPDATE

Written by:
カテゴリー:お知らせ調香

実に2年ぶりだったので、果たして成り立たないのではと思っていましたが、京都からも参加していただいて、なんとか人数が集まりました。

久しぶりの沖縄は、以前と比べるとかなりゆっくりしているのではと感じました。もしかしたら、沖縄本来の動きに戻っているかもしれません。

最初に来た時は、単なるプライベート旅行の延長くらいに考えていましたが、だんだん沖縄にある精神世界に触れるようになり、また香りの作り方にも影響を与えることも多かったように思います。

何かを得ようと来ている人も多いかもしれませんが、恩納村のようにリゾートを求める人もたくさんいます。

お金と言う感覚も、緩いような鈍いようなところもあり、モノと精神がもう少しこちらよりも近づいているのかもしれません。

また、沖縄の不思議さは、同じ日本?でありながら、香りの感覚をまるで違うところがあり、レッスン生でも、急に感覚が深くなったりする人もいます。

沖縄は、リラックスとかストレスを取るということが、自然に出来る環境に恵まれています。

香りとは、とても相性もよく、こちらよりも色々なリラックス効果が期待されることも、今回再認識しました。

今後は、もう少し増やして沖縄に来ようと思っています。自分自身も、気づくと、ほんとうにゆっくり過ごしていました。

コメントを残す

PAGETOP